2008年6月12日木曜日

欧サッカー大会

やっと!
Euro2008が先週始まりました。
実は、日本に留学する前、このことをたくさん考えました。
今まで、毎回ヨーロッパ大会と世界大会をテレビで友達や家族と一緒に見ました。
今年のはスイスとオーストリアで行われますから、時差のせいで見たい日本人は困ります。
日本の時間では、試合が夜中午前一時から五時半まで行われます。
だから、見たかったら、平日は困ります。

私は別館で取っている授業がだいたい9時から4時までです。
日本に来る前、授業が終わってからすぐ家に帰って、最初の試合が始まるまで寝るつもりでした。
不規則な生活ですけど、頑張ろうと思いました。

しかし、この生活にはどんどん問題が起こります。まず、自宅のテレビでは試合を放送するチャンネルがありません。その代わりに、映像の映りが悪くてもパソコンで見なければなりません。
続いて、睡眠不足になってしまう危険があります。それから、寝ている時間が友達と違うと、全然遊べません。最後、勉強する時間を惜しんで、試合を見てしまいます。

ところで、一昨日の夜、友達と一つの大切な試合を見ました。隣の部屋の人が寝ていたのに、私たちはすごくうるさくしてしまいました。地団太を踏んだり、高い声で応援したりしました。

2 件のコメント:

サコ さんのコメント...

日本もサッカーファンは大勢いますが、きっとヨーロッパほどじゃないでしょうね。スポーツをあまり見ない私は、「録画して、後で見ればいいのに・・」と思いますが、そういうものじゃないんでしょうね。

sidikjan さんのコメント...

perさんはサッカーガ大好きですが今度の試合を時差のせいでよく見られなくて大変ですね。
私も好きな事を最首やらないと他の事はぜんぜんやらたくないだからperさんの気持ちを分かっていますが。
試合一回しか映りませんか?インタネットでいつも見られないですか?
でも健康に気を付けてくださいね、夜サッカー、昼授業で疲れ切ったら良くないよ。